Bプロ大好き黒猫ナナのBlog-project☆

トゥトゥトゥトゥンクしたい人生だった。

2017.3.18MTG物販(簡易バージョン)


まず始めに。

物販に参加した者として自分の気持ちが

治らなかったのと、こんなことが起きた原因・改善策を考えたくなる性格なもので3/18(土)の物販について私なりに思ったことを纏めてみました。

物販参加者立場からの意見ですので悪しからず。


長い文を読むのが面倒な方はこのページの箇条書きの文をお読みください。

できれば、長い方を読んでいただきたいですが…

長いバージョンは下のリンクからお願いいたします。


http://blackcat-lucky7.hatenablog.com/entry/2017/03/20/232007





「LOVE&ART FAMILY MTG 2017 〜HAPPY FLOWER FESTIVAL〜」


3/18(土) 物販 8:00〜


JR水道橋駅から8時過ぎに会場に到着、列に並ぶ。

10時頃、会場前にある列にて待機。

11時台には会場内へ。

レジに並んだのが13時頃。

私のレジの順番がきたのが13時10分頃。


私がレジの順番を待っている間に特典終了のアナウンスがあったので13時過ぎくらいに特典が終了したのではないかと。




今回の問題点を私なりにいくつか纏めてみました。

※私が会場に着いたのは8時過ぎで8時以前の状態を見ていないので、どれくらいの人がいたのかもスタッフの方が何時から列形成したのかもわかりません。


水道橋駅方面で見かけたスタッフは1人でメガホンも所持せず、列形成の誘導が不十分

たくさんの人が個別にスタッフに質問していたので、その対応に追われていた


・レジ前で配布された用紙にグッズ購入数をすでに記入しているのに、回収するのが自分の順番がきてから


・グッズの購入数をスタッフと一緒に確認するのに、購入数が多いため時間がかかる


・すでに購入済みのものに特典を後日配布ではなく、事後通販でさらに購入すれば別バージョンの特典が貰えるということ


・元々特典がつかない、この件に関係のない事前通販にまで特典がつくということ


・今回の件での対策というのに、別バージョンの特典をつけること


・公式が掲示した列形成時間に並んだにもかかわらず特典が終了したこと(公式サイトには列形成時間は『8:00〜』と掲示)


・列形成時間前に並んだ場合はペナルティーと公式が掲示したにもかかわらずそのペナルティーがなかったこと



まだ他にもあるかもしれませんが、以上が私が物販に参加し感じたことです。


正直、今回の対策については納得いきませんが、これ以上話をしても何も変わらないと思っているので次回の改善を切に願っております。



黒猫Lucky☆7